News & Column

ワインは水(2)

 ワインも水も液体には違いありません。そして、ワインもその70%以上が水であれば、見方を変えると、色と香りと味の付いた水の一種と言えます。
ずいぶん前になりますが、水のブラインドテイスティングを試したことがあります。ボルヴィック、エヴィアン、コントレックス、ヴァルヴェール、水道水。かなりの差があり、ほぼ見(味)分けがつきました。
しかし、この時、グラスに注いだものと、ペットから直接ラッパのみしたものとの違いに気づきました。それは「余韻の長さ」と「粒子の密度」でした。
この事をワインに試したのは、今から十年ほど前の事。グラスに上から注いだものと、静に壁を伝わせて注いだもの。
「若いワインはデキャンタに高い位置から注げば開きます」と先輩ソムリエの談があったが・・・・・。
ワインと比べてその他の構成要素の少ないミネラルウオーターですら・・・・・ましてワインとなれば・・・・・。
違いは歴然。小生は愕然、当たり前の事ながら、やはりワインは水と同じ液体に他ならないと確信した訳です。
後日この話をある日本酒醸造家にした際、「それは、当然です。私達も醸造用アルコールを使用する場合がありますが、購入して到着後、ひと月は静置しないと荒くて使えませんヨ」。
この言葉に、真に我が意を得たり、それから、ワインは静に注ぐに限ると決めました。 店主 那須


News & Column

店舗

ルマルタンペシュール

〒464-0853
名古屋市千種区小松町6-15
TEL:052-733-3373

ルマルタンペシュールはワインと「旬の和と洋の素材」をフレンチに仕立て、皆さまのお越しをお待ちいたしております。
●休日 日曜 第1•3月曜
●ランチ
11:30〜14:30(前日迄のご予約)
●ディナー
18時〜22時30分(ラストオーダー21時)
●バー
20時30分〜24時(ラストオーダー23時)

ご予約・お問い合わせは
TEL:052-733-3373